2007年7月28日土曜日

シャレード~お気に入りのダンス音楽

いまは、平行してワルツにブルース、
そしてちょっと恥ずかしいけどラテン系のキューバン・ルンバをレッスン中。

社交ダンスをはじめて、車の中で聞く音楽もすっかりダンス音楽になりました。

お気に入りの曲が何曲かありますが、そのなかの「シャレード」を紹介します。

シャレードと聞いてピンときた人も多いんじゃないでしょうか?
そうオードリーヘップバーン主演の映画「シャレード」のテーマ曲。
余談ですがシャレードとは、ジェスチャーゲーム=謎解きの意味があるそうです。
映画「シャレード」は、オードリーヘップバーンとケーリーグランド主演のロマンティックミステリー。

ミステリーも、オードリーヘップバーンも私は大好き。

「ティファニーで朝食」の曲「ムーン・リバー」も大好きだけれど、
このシャレードの曲はどことなくミステリアスな雰囲気がお気に入り。

わたしは、わたしの大好きなウイリアム・ピノさまがジャケットを飾っている、
「the best-PART8」に収録された「シャレード」を持ってます。

ドイツのダンス楽団でマックス・グレイガー指揮のRビッグ・バンドの演奏。
途中でオーボエやトランペット、ピアノのソロがフューチャーされていて
小粋なアレンジに仕上がってます。

早く「シャレード」でかっこよくキューバン・ルンバを踊りたいけれどまだまだ先の話なんだろうな。

0 件のコメント: